ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

Dr.スランプ②

スランプになり、全く思い通りに投げられなくなってから約1週間、少しずつではありますが、改善に向かっております。と思い込もうとしております。

(……思い込んだら試練の道を……)

f:id:ukato-OZ:20190916154645j:image

 

先ず最初に試したのは、「バレルを変える」です。

現在手持ちに6種類のバレルがありますので、手っ取り早く改善出来そうな手段として選びました🎯🔄🎯

変えた1~3投目はどれも良い感じのグルーピングなのですが、その後はすぐにバラバラ……

改善には程遠い感じです。

バレルを変えたらレーティングが上がった下がったと言う話をよく聞きますが、バレルが原因では無さそう。

 

次に試したのは、重心位置の確認とセッティングバランス。

私は重心位置のほんのチョッピリだけ後ろを持つのですが、握りが気付かないうちに変わっていたりして、上手くバランスが取れていないのではないか?と考え、バレルウェイトで調整。

コレがなかなかの正解で、バレルとシャフトの間にウェイトを噛ませたところ、刺さる位置はまだバラバラなのですが、明らかに暴れが少なく飛びが安定している💡

 

後方を重くすると、当たり前ですがバレルの重心位置も後方に下がります。

イメージとしては、前方が重いと玉を投げる様な感じで、後方が重いと槍投げの様に棒を投げる様な感じになります。

元々ライジングサンを使い、玉をつまむイメージを持っていたので、投げる感覚は結構変わりました💡

 

暴れていない=ダーツのバランスが投げ方と合っている。と考え、暫くこのセッティングで投げる事に。

(このセッティングの結果は、ある程度試行回数を重ねてからご報告致します)

 

次に練習方法も変えました。

兎に角ブルブルブル!!の練習をオススメ&実践しておりましたが、最近はクリケスタッツの伸びが悪いので、クリケ練習を多めに取り入れていたました。が、基本に立ち返り、ブル練習のみに傾注。

「ブルも他ナンバーも投げ方は変わらないよ」と言われる事もありますが、やはり高さも違う場所を狙うには、多少なりとも変わります。

ひたすらにブルだけ投げていてもつまらないので、グランボードの「BULL30」というゲームで練習🎯

コレはグランボードが無くても出来ます💡

1ラウンド3本を投げ、30本ブルに入ったら終了という単純なゲームです。

ひたすらブル練習をしていた時に活用していて、概ね20ラウンド後半までには達成していましたが、今回試してみたら……いやぁーマズい……

30回ブルに入れるだけなのに、完了したのが47R、Dブルが5.7%、Sブルが15.6%、とTTLブル率が21.3%でした。

コリャ(;^ω^)ヤバイ

ただ、投げた感覚が良く、暴れずに飛んでいるので、当面このセッティングこの練習で試して行きます。

 

以上

まだまだ途中経過ですが、ご報告がてら試行錯誤の例として記事にしました📄✒️

同じくスランプや伸び悩みの方へ、少しでも参考になれば幸いです。