ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

イップス、一服

イップスになり、少しだけ改善されてきていますので、どの様な対策をしたか?記載して行きます📝

 

①近くで投げる🎯

足を半歩近付けて距離を短くする事で、遠くに投げる感覚からゴミ箱へゴミをポイする位の感覚へ変更。

・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

これ、意外と良くて、飛ばそう飛ばそうと言う感覚が無くなり、思いっきり脱力で投げられます💡

もちろん距離感覚が崩れない様、ブルに投げる事はせずに腕の振りだけの矯正をしました。

ここで良い振りが出来たら通常の距離に戻すの繰り返し。

 

②お店に行って、店員さんに愚痴る。

言葉が悪かったですねww愚痴ると言うより、アドバイスを貰うって感じです。

基本的に店員さんはレーティングが高い方が多く、同じ様なスランプやイップスの情報も持っていました💡

6店舗位を廻りましたが、新宿ダーツハイブの店員さんで同じ様な症状の方が居まして、そこで色々なダーツを投げさせて頂きまして、普段なら絶対に投げない様なカットゴリゴリの物も投げたりして、まよんぬこと森田真結子さんのダーツなど、とても投げやすかったです。

大宮TiTOの店員さんには、これまた普段絶対に選ばない15gのダーツを勧められました💡その店員さん自身が使っているバレルで、Jose(後に買いました)という、軽くて細くて(ストレートバレルにしては)短いバレル。

普段20g前後を購入しているのですが、この5g……侮れません……めっちゃ軽い力で飛んで行きます❗

カットで飛ばす、軽さで飛ばす、色々な考え方があるんだなぁ。と痛感。

池袋Sダーツの店員さんには、重心の変更を勧められました💡リア重心の物を幾つか出して頂き、馬場善久選手モデルのBliss(ブリス) がかなり良い感じでした♪

 

お店を色々巡る事で、色々な人の意見や経験談を聞けるのはかなり良かったですよ♪

 

③スタンスを変える

腕の振りも大切ですが、その振りをよりスムーズに出せる様に、立ち位置も色々と試してみました。

今まではかなりのオープンスタンスでしたが、少しクローズで立つ事で多少セットアップがしやすくなりました💡

ここはあまり大きな違いにはなりませんでしたが、この「少しだけ」の積み重ねで全体的に大きな違いになる気がしました💡

 

 

まだまだ本調子では無いですが、一応投げられる様にはなりましたので、今後は元々のレーティングは忘れ、今の状態がスタートだと思って、1から、いや、ゼロから始めます❗

 

元々「下手の横好き」「1から始めるダーツ生活」な私のダーツライフ。

初心に帰って頑張ります♡

 

また、この間に買ったバレルやグッズの紹介も、ブログとYouTubeに上げて行きますので、観て頂けたら幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え( ´・ω・`)早くレーティング上げたいのぉ……