ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

Dr.スランプ③~ダーツフォーム改善~

さてさて、前記事「Dr.スランプ②」でスランプ脱出への光明が見えて来てから暫く経ちましたので近況報告を📝

ダーツのセッティングバランスを変える事により、飛びが良くなりましたが、次は腕の振りを改めないといけないと感じております。

「紙飛行機を飛ばす様に」

「バスケのフリースローの様に」

などが良く言われるアドバイス

良く言われるアドバイスなだけに、実行すると一時的に良くはなるのですが、「○○の様に」と考えながら投げると、また力んでしまいあらぬ方向に……

個人的な投げ方の理想は村松治樹プロの様な投げ方なのですが、今回色々な選手のフォームを研究しながら色々試してみました。

(っ'-')╮ =͟͟͞͞🎯ブォン

村松治樹】

https://youtu.be/NgYVdM4rB4E

【鈴木猛大】

https://youtu.be/jLSv7qyB-gg

フィル・テイラー

https://youtu.be/1e1vhmPmncY

【サイモン・ウィトロック】

https://youtu.be/A1xBRLojhOU

【橋本守容】

https://youtu.be/gSpnmJwVkVU

山田勇樹】

https://youtu.be/X7mX3SecnQg

【知野真澄】

https://youtu.be/_xxWWil5JvM

【小野恵太】

https://youtu.be/pVRdZ9GVlxc

【大和久明彦】

https://youtu.be/7-dQbC62WZs

【浅田斉吾】

https://youtu.be/f8OqZJmRgug

個人的に好きな選手と、他と違う独特なフォームの選手を載せてみました🎥

多くの選手がテイクバックからユーミングをしてスローを行っていますが、殆どユーミングをしない選手も見られます。

前述、村松治樹プロの投げ方が好きと書きましたが、色々試した結果、ユーミングの少ない大和久プロや浅田プロの(様な)フォームで投げた時、バラつきが少なく投げられたので、また暫くこのフォームで試して行きます。

 

追記

上記、ユーミングの少ないスローでLIVE3のセンターカウントアップを試して来ました🎯

過去自己最高得点が11180点

今回試した結果が

9870

10980

10830

8920

10720

10670

10320

10980

10830

11360

でした。

下回ったのが9回(10000を切ってしまったのが2回ありましたががが……)、上回ったのが1回。

おそらくスランプになったばかりで試したら10000超え自体が難しかったであろうバラけ方だったので、改善されて来ていると感じております。

 

今回までの総括

「好きな選手のフォーム=自分に合っている」

では無い。

勿論、理想を追い求めるのは悪くないと思いますが、一人ひとり骨格も筋肉量も違うので、色々な選手を参考にするのが良いと思います💡

 

同じくスランプに悩んでいる方へ、少しでも助力になれば幸いです。

良きダーツライフを(人´ω`*)お祈りします✧︎