ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

ダーツにおける基本マナーとかけ声

ダーツをする際に知っておきたいマナーと使って欲しいかけ声をご紹介致します。

 

ダーツを投げる場所に、立ち位置が引かれています。

これをスローラインと言って、ココから投げましょうねぇー。の目印です。

このラインから盤面までの空間には立ち入らない事

(๑•̀ㅂ•́)b✧

大人数で来ている学生さんにありがちな、テンション上がりすぎて投げる人を妨害する行為を、結構な確率で見かけます。

盤面との間に立ってバスケのディフェンスみたいな事をしたり、盤面横に立って手で覆ったり。

迷惑なだけではなく、本当に危険な行為なので気を付けましょうb

f:id:ukato-OZ:20190321162808j:image

もちろん、無駄に騒いだり奇声を上げる行為もマナー違反ですよー。

 

 

投げ方ですが、「野球投げ」と呼ばれる投擲方法はNGです。

危ないだけではなく、盤面が痛むので店員さん怒られちゃいます⤵︎ ⤵︎

(´・ω・`) ショボーン

 

女性で矢が盤面まで届かない方は、スローラインから半歩~一歩前で投げる分にはマナー違反にはなりませんし、お店によっては女性用スローラインとして引かれている場合だってあります。

f:id:ukato-OZ:20190321220708j:image

スゴく良い画像だったので

https://www.kaji-icafe.com/area/kanto/kashiwa/news/11708.html

さんより拝借(*´・人・*)ダメなら消します……

全部の台にしっかり女性用スローラインがあり、きっと良い店だと思います!

(行ったことは無いですががが)

 

 

お店に居るのは仲間内だけじゃなくて、他のお客さんも居る。

ごくごく一般的な常識を持ってプレイしていればオケです。

(๑•̀ㅂ•́)b✧

 

 

次にかけ声ですが、相手が投げた際、多くのダーツァーが声を掛け合ったりしています。

ワンスロー3本投げ終わった時に、1本ブルに入っていたら

「ナイスワン!」略して「ナイワン!」

これはまんま、1本ブルに入ってナイスでしたぁー♪の意味です。

(*」´∀`)」{ナイワン

 

2本入っていたら

「ナイストン!」略して「ナイトン!」

これは、ワンスローで100点超えをすると

「LOW TON」と言うアワードが出ますので、それを略しています。

(*」´∀`)」{ナイ㌧

 

因みにアワードというのは、ダーツの盤面の上部(お店によっては横)に画面があって、そこに映像が表示される……

簡単に言うと必殺技名みたいなものですw

f:id:ukato-OZ:20190321165427j:image

(こんな感じの⬆️)

 

他にも色々な必殺技があるのですが、まぐれでもなかなか出ないアワードが多いので、あと1つだけ

f:id:ukato-OZ:20190321165624j:image

ハットトリック

(」°ロ°)」{ナイスハット!!

サッカーで聞いた事があるのではないでしょうか?

3点入れたらハットトリック⚽️

ダーツではワンスロー3本全てブルに入るとハットトリックです🎯🎯🎯

ダーツを始めて、先ず出してみたいアワードの代表格です!

いまだにこのアワードが出るとテンション爆上げです!

ウォォッシャーァー(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

もし!まぐれでも出ないと言ったその他の必殺技を相手が繰り出して来たら!?

 

 

(❀」╹□╹)」{ナイスでーす♪

 

 

で全てまかなえますww

 

細かいかけ声はまだまだ色々あるのですが

コレが出たらコレを言って、アレが出たらアレを言って……

あせヽ('ㅅ' ;ヽ三 ノ; 'ㅅ')ノあせ

ってなると、楽しめませんので、わからない時はシレッと

 

 

(❀」╹□╹)」{ナイスでーす♪

 

 

多用しましょう(๑>ᴗ<๑)b