ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

レーティングを上げる為に!Rt.6→7達成へ!

前記事

https://ukato-oz.hatenablog.com/entry/2019/04/12/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E7%82%BA%E3%81%AB%EF%BC%81Rt.5%EF%BD%9E6%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%B8%EF%BC%81

に続き、次は

「レーティングを7に上げる為に!」

です。

先ずは必要なスタッツが↓

               01       クリケ

Rt.6       60.0       2.10

Rt.7       65.0       2.30

です。

Rt.7に上げる為に、クリケだと3本中2本入れても足りないのはRt.6の時と変わりませんが、10ラウンドに1回3マークが出ればクリア出来ていたのが、3ラウンドに1回は3マークしていないと厳しくなります。

当時の私は、ちょいちょいクリケスタッツ1台を出してしまい、2の壁が非常に高く感じていました。

壁を感じながらも、クリケスタッツも無視が出来ない数字になって来ている為、「ブルブルブル!ひたすらブル!」の練習にクリケ練習を取り入れる事にしました。

 

20から15までのナンバーを順に投げる!

以上!!

 

……な訳ないっす

まぁ、ほぼ以上なんですがががww

 

20から順に投げるのはよくある練習だと思いますが、ここに一つルールを定めました💡

ワンスロー3投を投げた際に、3マーク以上且つ2本以上を入れる事が出来たら次のナンバーに移ります。

20→19→18と進んで行き、1本も入らなかった場合は前のナンバーに戻ります。

1本以上且つ次に進む条件未満しか入らなかった場合(シングルに2本だけとかね)は同ナンバーを投げ続けます。

最初は1本くらい問題無く入ると思いますが、足踏みをしているナンバー、つまり不得手ナンバーを投げていると1本も入らず戻る事も多々。

これを続けていると、どのナンバーが苦手なのか、感覚では無く数値として出てきます💡

私も苦手な気がしていたナンバーが意外と入る事に気付きました💡

 

苦手なナンバーって、試合中にミスをした時のイメージ先行で感じてしまっている可能性もあるんですよね。

個人的に

19→17→18→20→16→15

の順に得意な気がしていましたが、データとしてみると

17→18→19→16→20→15

でした。

1番不得意なナンバーは変わりませんでしたが、間のナンバーは結構違ってました💡

あっ

因みに最終のブルはマーク数関係無く2本入ったら終わりにしてました💡

 

01は今までの延長で変わらず。

カウントアップに置き換え。

24本中7本ブルに入ると350、残り17本。

キャッチの期待値を10として17×10=170。350+170=520。

520÷8(ラウンド)=65(スタッツ)

Rt.6が6本ブルに入ればオケだったので、ブルがたったの1本増えただけでクリア出来ちゃうのも変わらずですね💡

 

基本的には「Rt.〇~〇になる為」の練習の延長線上です♪

 

クリケスタッツが伸びるとレーティングも伸びます!(当たり前ですが)01スタッツを維持しつつ、クリケスタッツも効率良く伸ばして行きましょう⤴︎⤴︎⤴︎