ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

レーティングとはなんぞや?

このブログでも他のブログ等でも、ダーツをやる上で必ず目にするのが

「レーティング」略して「Rt.」🎯

RPG風に言うと、レベルLv.です。

最低Rt.1~18(1~30)まであります。

⚠️はいっ  "\_( ᐛ )و     ここ

この時、「ライブで」とか「フェニで」とか枕言葉が付きますね💡

それぞれ、レーティングを計算する方法とレベルの数字表記が違い、各々の特長として

ダーツライブ

80%スタッツ、Rt.1~18

「フェニックス」

100%スタッツ、Rt.1~30

となっております。

 

「スタッツ」とは、ゼロワンやクリケットでのワンスローあたりの成績を平均化、数値化したものです。

〇〇%スタッツっとは、例えばゼロワンをプレイしていた場合、ワンスローあたりの数値化の計算を終了するタイミングが、規定の数字の80%を減らした時点でするのが「ダーツライブ」、100%減らす(つまり0)まで計算し続けるのが「フェニックス」です。

(クリケットならオープン率で計算)

f:id:ukato-OZ:20190324204320j:image

(⬆️ダーツライブレーティング表)

f:id:ukato-OZ:20190325220646g:image

(⬆️フェニックスレーティング表)

 

このスタッツ……結構くせ者

(`・д´・;)ゴクリ

80%スタッツで慣れていると、計算が完了した時点で集中が切れ、最期がグダグダになりがちだったり、100%スタッツだとゲーム終了まで集中し続けるので、結構疲れます💧

 

逆にメリットもそれぞれで、80%スタッツは集中する時間が短くて済むので、レーティングの維持がし易い傾向があり、100%スタッツは終了するまで集中し続けるので、勝負強くなる傾向があります💡

(あくまで傾向、私調べ(ノ≧ڡ≦)テヘ☆)

 

新しく始める方に、どちらが良いですか?と聞かれる事もありますが、どちらが良いとかは無いと思います。

単純に、どっちの台のアワードが好きか?とか、近くのお店に何が設置されているか?で決めちゃいましょ♪

君に(σ・∀・)σ決めた♪̊̈♪̆̈

 

 

【補足】

私が行くお店にはダーツライブしかなく、初体験もダーツライブだったので、基本的にダーツライブ中心のお話になると思います。

 

【追記】

トリニダードが好きなので、今後フェニにも積極的に手を出す予定ではあります

(っ'-')╮ =͟͟͞͞🎯ブォン