ダーツ( 'ω'o[下手の横好き ]o

ダーツが好きなら誰でもオケ♪上手い人より、上手くなりたいのになかなかなれない人向けのブログ。

ダーツぅパーツぅ(σ・ω・)σYo♪

ダーツを買うと基本的に「シャフト、フライト、ティップ」が付属で付いてくると思います。

もちろん最初はその付属品で投げてオケ♪

でも、この付属品、実は奥が深い&個性的なんです💡

そこでパーツのご紹介を🎯

先ずは(*´ω`)b

【 ティップ 】

規格が数種類有りますので下記に📝

各規格は互換性が無いので、持っているバレルの規格を選びましょうd(>ω<。)

 

「1/4」

ハウスダーツで使われるティップ。マイダーツを買ったあなた!

( ゚Д゚gm{無視してオケですッ!

 

「4BA」

ネジのティップ側がメス、バレル側がオスになっています。通常と逆ですねb

この規格は需要があまり多くない為、選べる種類も少なめです。

後述2BAを4BAに変換するアイテムも出ております💡

f:id:ukato-OZ:20190328193910j:image

用途は変換🔄だけではなく、バレルの先を細める事が出来るのでグルーピングup⤴︎ と、これ自体が重りになるので、「バレルは変えたくないけど前重心にしたい」って人は超重宝します!

 

「No.5」

ネジ部が細くなっているので、それを使用するバレルの先端も細く作れる為、グルーピングに有利。

この規格も需要としてはあまり多くないと思いますが、プロモデルにこの規格を採用している物も結構あるので、4BAよりも選べるティップは多めです。

 

「2BA」

一般的なティップの規格であり、種類も他の規格と比にならない種類があります。

 

ティップはバレルの先に付けるだけなので、あまり大差が無いと思われがちですが、意外と個性的。

種類は相当数あるので、一般的な2BA規格を数種ご紹介✒️📄

 

「プレミアムリップポイント」

f:id:ukato-OZ:20190328090205j:image

カラーバリエーション最高⤴︎ ⤴︎⤴︎

上記以外にもまだまだ沢山のバリエーションがあります♪̊̈♪̆̈

カットの様な刻みがあり、ティップに指をかける持ち方の人は1度使うとクセになるかも♪

 

「コンドルチップ」

f:id:ukato-OZ:20190328143107j:image

耐久度最強!!

私がメインで使っているティップがこれ💡

折れない曲がらない!欠点と言えば、丈夫過ぎていつ変えれば良いか分からない事

(ノ∀`)タハー

 

他にも多くのブランドから多くのティップが出ておりますが、この2種類は何処のお店でも必ず置いてありますので、とりあえずはこの2種類で試してみましょう

(b´∀`)ネッ♪

 

 

おまけ

 

「コンドルチップ アルティメット」

f:id:ukato-OZ:20190329003834j:image

特長は「長い」です!まんまです!

このティップに限らずロングティップは使ってみると、バレルが延長された感覚になります💡

売り文句(?)の「ボードに届くのが早く感じる」は、あまりメリットを感じませんでしたが、「バレルが延長された感覚」ってのが、グリップに悩んでる人には画期的な変化があるかもですyo⤴︎ ♪